ヌイヌイ、アミアミ時々雑談

ソーイングや編み物の記録が中心です。

ティアードスカート(1)

少し前、他の生地を買うついでに2mほどのハーフリネンの生地も買いました。

少し落ちついたマスタード色です。

この生地でティアードスカートを作ることにしました♪

 

段数は?

ティアードスカートと言えばこんな感じの3段。

がカワイイのですが、

今回は幅も102cmしかないのでかなりギリギリ・・・。

そしてカワイイ服を着るようなお年頃でもないので2段で。

 

切り替え位置は?

元々頭にあったのは去年どこかのショップで見かけた

切り替えがかなり下のほうにある2段のスカート。

でもちょっと重たい印象になりそうで・・・。

 

そこから自分の理想を探すべく

ネットでいろんな切り替え位置のスカートを見て

やっと見つけた写真から求めた比率が

1段目5:2段目3

膝のあたりに切り替えがくるデザインに。

 

ギャザーの量は?

生地幅が102cmなので

2段目はギリギリ取れるところまで取ることにしました。

問題は1段目。

少なめにして2段目のギャザー感を上げるか

多めにしてスカート全体のふんわり感をあげるか・・・。

 

悩みに悩んで1段目のギャザーは多めで決めました。

 

あとはポケットや裏地をどうするか・・・。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村