ヌイヌイ、アミアミ時々雑談

ソーイングや編み物の記録が中心です。

文化服装学院通信教育・服装コース課題②完成!

文化服装学院通信教育の服装コース

2つ目の課題はスカートかパンツ。

 

タックスカートを作ることにしていよいよ本縫い・・・。

 

布は素敵なのですが・・・

今回作ることにしたスカート

実はフォーマル用として使いたいと思っていて・・・。

 

黒のフォーマル生地を色々探して

ヨーロッパ服地のひできさんで理想に近そうな生地を見つけて購入しました。

 

 

届いてみたら本当に理想通りの素敵なブラックフォーマル生地。

生地は問題ないのですが、問題なのは私の技術力・・・。

 

ソーイング初心者で

縫いやすい綿(時々リネン)ばかり縫ってきたので

こういう生地を扱うのは初めて。

 

滑りやすい生地と格闘すること数日・・・。

 

なんとか完成!

いろんな箇所に目を瞑ってますが、一応形になりました。

 

f:id:nuinuiamiami:20240219193530j:image


脇や裾が波打っているというか引きつっているというか・・・。

アイロンでしっかり折り目がつく生地でもないので

(私のかけ方が悪いのか?)

裾の折り目もピシッとしてないのも残念。

 

その辺りをどうすればいいのかを

質問としてしっかり書いて

再び再提出におびえる日々を過ごそう思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村