ヌイヌイ、アミアミ時々雑談

ソーイングや編み物の記録が中心です。

『女の子と男の子のいつもの服』からストレートパンツ♪

すっかり寒くなってきて

秋冬物を縫いたいな・・・と思いつつ

どんな生地で何を、が決まらず悩んでいます。

近場に充実した手芸店が無いのでネットで買いたいのですが

生地についての知識が乏しいので

なかなかハードルの高いお話です。

 

そんな時は在庫ならぬ財庫消費。

上の子を妊娠していた頃と言うと、

もう十数年前になってしまうのですが

産まれたら手作りの服をと

ワクワクしながら生地を用意していました。

 

が、

いざ退職後に取り掛かろうと思ったら

動きすぎで安静にしていないといけなくなり

産まれてからはとてもそんな時間は取れず・・・。

 

というわけで

在庫布の中で結構なスペースを取っていた

キルトニットと接結ニット(たぶん)をやっと使うことにしました。

 

肌触りの良い柔らかい生地なので

下の子のおうち着的な服をと思い、

先日紹介したこちらの本から

 

ストレートパンツ(ロング丈)を縫いました。

おうち着用なのでポケットは無し。

(柄合わせがメンドクサイとも言う・・・。)

 

f:id:nuinuiamiami:20231005225004j:image

柄合わせ頑張ったつもりなんですけどねー。

ちょっと股下辺りがズレました。

あんまり目立たないかな?

 

水玉の生地がまだ残っているので

次はトップスを作ろうと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村